Moratorium

ー趣味と日々と雑記録ー

【保存版】初心者必見!コピペで楽々はてなブログをカスタマイズする際に参考になる記事まとめ

f:id:annre6116:20170411105147p:plain

はてなブログもそれなりにカスタマイズしてきましたが、カスタマイズする際に多くの方々のはてなブロガーさんの記事を参考にさせていただだきました。

お世話になったブロガーさんのはてなブログカスタマイズの超参考になる記事をまとめてみました。

上からの部分別でまとめているので、自分でカスタマイズしたい箇所から記事を探してみてください。

初期設定

 最低限やっておくべきこと

最近はてなブログを始めた方は次の記事を必ず読んで最低限の設定をしておこう。
長く続けているブロガーの方も一度設定を見直してみてもいいかもしれない。

僕も始めた時大変お世話になりました。

niche.hateblo.jp

ヘッダー部分

ヘッダーはそのブログのいわゆる顔です。ファーストビューとも言います。

インパクトが大事ですね

グローバルメニュー

グローバルメニューは記事が少ないときはあんまり必要ないかもしれませんが何か物足りないときに付けるとなんか様になった気分ww

僕もスマホの方は付けてます。

marke-life.hatenablog.com

スマホはこちらを参考にさせて頂きました。

www.yukihy.com

ヘッダー画像

画像を使うとより一層見栄えが変わります。

僕は読んでもわけがわからず猫の画像になりましたww

勉強不足です...

mshitech.hatenablog.com

サイドバー部分

サイドバーにtwitterウィジェットを埋め込む

twitterやってる人は是非オススメです。

もしかしたらフォロワーが増えるかも!!

www.mutant-tetsu.com

サイドバーにAmazonのランキング

以前僕も使わせていただいたので参考に。

あればついつい覗いちゃいますww

www.weblog-life.ne

サイドバーにSNSのフォローボタンを付ける

これはまんま設置させて頂きましたww

本当に便利です。

www.yukihy.com

記事内

記事のタイトルカスタマイズ

記事のタイトルもコピペでオシャレに!!

www.north-geek.com

見出しのデザイン

見出しを変えることによってブログの記事がより一層見やすくなります。

テーマによってデザインが選ばれておりますが変えても良いでしょう。

www.yukihy.com

目次のカスタマイズ

意外と重要なのは目次です。

より一層読みやすくかつ見やすくするには重要です。

mshitech.hatenablog.com

ソーシャルボタン(SNSボタン・シェアボタン)

ソーシャルボタンもいろいろカスタマイズ出来ます。

オシャレな物もあればシンプルな物まで。

数もしっかり数えてくれるんでありがたい。

www.ituore.com

www.ituore.com

www.yukihy.co

広告設定・広告表示

GoogleAdsense

広告と言ったらGoogleAdsense!!

しかし最近になっていろいろ複雑になっていますが参考にしてやれば大丈夫!!

affiliate-hatekun.hatenablog.com

スマホ用はこちら!!

moneyreport.hatenablog.com

広告は入れるだけじゃなく場所が重要です。

悩んでても仕方ない!!

www.tarappism.com

「文中にアドセンス広告を入れる」自動化する方法!!

画期的です。

uxlayman.hatenablog.com

スマホ用サイト

 スマホのデザインもオシャレに

PCの時代は終わった。

時代はモバイルだモバイル!!

僕もスマホの方に力入れてますww(面倒くさいだけ...)

皆さん僕のブログ見るときは極力スマホでww

スマホサイトのデザインもオシャレにしたいですよね。

僕はこの方の記事通りコピペでスマホサイト作りました!!

www.ituore.com

www.yukihy.com

不要な部分を削除

スマホサイトは追尾ヘッダーや最下部のダッシュボードとか結構邪魔な部分が多い。

次の記事で部分ごとに削除できるコードが紹介されています。

その他にもいろいろ消したい部分がある方はおすすめです。

www.mataro1.com

その他いろいろなカスタマイズ

吹き出しで会話形式にする

吹き出しで記事を会話形式にする簡単に実装する方法を紹介してあります。

個性があるブログ作りに便利ですね。

shiromatakumi.hatenablog.com

リンクを目立たせたい時のカスタマイズ

リンクして欲しいときにリンクを枠で囲むと目立っていいです。

クリック率上がるかも!!

shiromatakumi.hatenablog.com

トップスクロールを設置

記事が長くなってしまった時に一気にページTOPに行けて便利!!

nohack-nolife.hatenablog.com

パンくずリストを設置

SEO対策で多少時間がかかりますが付けておいて損は無いです。

www.interest-blog.co

まとめ

まだ紹介しきれないほどカスタマイズの記事が沢山あります。

ブログを自分好みにするのもブログを運営していく上での楽しみだと思います!!

最初はいろいろと苦戦しましたが慣れてくると自分で色を変えたりとか楽しいです!!

カスタマイズしすぎて記事の更新が遅れがちにならない程度にww

僕はがっつりカスタマイズで遅れてますがww

皆さんも上で紹介した記事を参考に自分だけのブログを作って見てください!!