Moratorium

ー趣味と日々と雑記録ー

2週間続くと要注意!目覚ましより早く起きる人はうつ病が原因?

f:id:annre6116:20170409001155p:plain

目覚ましが時計が鳴る前に起きれるって言う人は少なからず多くありません。

僕もそうです、いつも5分から10分前に目覚めてしまいます。

実はコレ、ほうっておく危険かもしれません。ひょっとしたらメンタルの病気になってしまうかもしれません。

 

目覚まし時計が鳴る前に目覚める人。

そんな人は、ストレスに弱い人の特徴らしいです。

たしかに僕は、鬼よわメンタルですね。

神経質な人にも多い症状らしいです。

ー要注意ー「早朝覚醒

もともとショートスリーパーの人は大丈夫ですが、休日や予定の無い日には、ぐっすり寝てしまって目覚ましが鳴っても二度寝する人が、仕事や予定がある日にだけ目覚ましが鳴る前に起きれちゃう人は危険

真面目な人や責任感が強い人になりやすい症状らしいです。

過緊張

f:id:annre6116:20170409002854j:plain

目覚ましがなる前に起きる。これは大いにストレスが原因しています。

この状態を「過緊張」と言うそうです。

早朝覚醒を改善する対処方

早朝覚醒にかかっているときに心がけたいのは、起きてから2~3時間は強い光の刺激を避けることらしいです。太陽光に代表される強い光によって、体内時計のリズムがリセットされてしまう事のよう。

それの逆で夕日を浴びれば体内時計を後ろに進ませることが可能のようです。

まあこれは生活リズムが狂っている人にオススメですね。

ストレスからきてる人は効果ないかも...

限界かも?「危険なサイン」

ある日突然「目覚ましが鳴っても起きれない」

こうなったら注意が必要です。

ストレスが限界にきている可能性あり!?

ひょっとしたら鬱の可能性も!!

まとめ

自分の場合は、鬼よわメンタルと職業柄生活リズムが狂ってしまってますんで詰み状態ですね...

夜は、よく寝れなかったりで毎日早朝覚醒です。

一度体内時計を戻してみようと思います。