
Moratorium

ー趣味と日々と雑記録ー

ブラック企業に愛され続けて思った事。

f:id:annre6116:20170407020457j:plain

ブラック企業に愛され続けてる男の話です
ただの愚痴なんで適当に読んで下さい。

某ホームセンターの話。

専門学校を出た僕は20歳で就職しました。
1つ目の就職先は、某ホームセンターです。
毎年新卒を多く取っても離職率も高く評判は、そんなに良くはないです。
しかし全国区で株式上場もしており内心安心でした。
こんな話を友達としてた事を思い出します。
離職率の高い企業は、上司の評判が悪いとか
激務とかいっぱいあるな。」
 
正にその通りでした。
 
入社初日早々に仕事ほぼ覚えさせれ翌週には、1人で開け、閉めをやる始末。
分からない事は、違う店舗の人に電話で聞いて仕事をしてました。
それが普通と言われればそれまでですが、当時の僕には何か腑に落ちなかったんですねww
店長の僕に対する態度とかも含め全てが嫌になり6ヶ月程度で辞めてしまいました。
 
それからが絶望と苦悩の日々の始まりです。

某ケーキ工事の話。

某ホームセンターを辞めたあといろいろバイトをして次に就職した所は某ケーキ工事です。
ここは勤務時間が様々で働く部署も沢山あります。
僕はその中でも最悪な部署の最悪なラインに配属されたみたいです。
 
僕の所の出勤時間は朝の5時がデフォルトです。
まあ朝早い分すぐ帰れるのかと思えばそうじゃありません。
そもそもラインが終わるのが夕方6時なので、12時間は絶対に働かなくてばなりません。
勿論生産が遅れてれば延長もします。
ケーキ工事なので12月は終わるのが9時は当たり前でした。
ラインが終われば後片付けと明日の準備です。
全部やり終わって11時とかですね。
その後「少し残業出来る?」の一言ですね。
僕は、耳を疑いました。
残業も8時間越えればサービス残業扱いです。
ここも工場長にあらんばかりの文句と改善点をいい辞めました。

パチンコ店員になった話。

僕のパチ屋はすごく小さな所です。
小さい故に福利厚生がゴミです。
残業代が無く、有給も無い休みが年間60日でそれすらまともに休めるか分かりません。
何故かというとみんな辞めちゃうからだそうです。
しかも1週間に2回通しという朝から晩まで働くシフトがあります。
時間にすると朝8時出勤の1時終わりがありますね。
「福利厚生改善すればいいのでは?」と言っても全く改善される余地は無いですね。

ブラック企業に勤め続け思った事。

1番最初に勤めてた所が1番良かったって事が痛い程分かりました。
今も痛感させられてます。
みんなよく言います。
「3年は我慢しろ」
全くその通りです。
悪かった所もありますが住めば都です。
早くして辞めた僕はもう奈落の底です。
後は落ちるだけ。
職歴も傷つき絶望だけが待ってます。
今正に会社を辞めたくてどうしようもない人はこの記事を読んで今一度考えてくれたら嬉しいです。
今よりいい職場はそうそう見つからないです。
辞めた後に分かります。
 
 
ただの弱音でした。
僕は今新しい職場を探しています。